2001.10.11 ツヤアオカメムシ
オオクモヘリカメムシと同じ樹上に緑色の美しいカメムシがいた。 アオクサカメムシかと思っていたが、帰宅後に図鑑を見ると、どうやらツヤアオカメムシのようだ。 
なんの変哲もない高速道路のサービスエリア内をちょっと歩いただけで、けっこう色んな虫に出会えた。 ちょっとゆとりを持って、視点を変えてみれば、いくらでも昆虫に会えるんだなぁと、あらためて感心した。 無理やり同行してもらった先輩N氏も共感してくれた。 しかし、サービスエリアの隅の芝生上を、ネクタイしめたオッサンが2人、行ったり来たり、立ったりしゃがんだり・・・さぞや奇異な行動に見えたことだろう(苦笑)。
 TOPに戻る