2001.09.16 ミドリヒョウモン
9月の天候にグチをこぼした昨日までと一転して、今日は青空が広がる清々しい一日だった。 が、午前中から仕事である。 帰る道中、山沿いの広場に車を停めて、しばし歩いてみた。 夏を思いださせるような強い陽射しの下、大きなヒョウモンチョウが舞っていた。 緑色には見えないがミドリヒョウモンというチョウだ。 写真では羽の表面の黄色が透けているために分かりにくいが、裏面はうっすらと緑色がかっている。 初夏に現れ、真夏の間は夏眠し、今頃から11月くらいまで活動する。 このミドリヒョウモンは羽がかなり傷んでいる。 夏眠前に様々な修羅場をくぐってきたのだろう。
 TOPに戻る