2001.09.04 オニグモ
日暮れ時になると、軒先でオニグモが巣の補修をしだす。 我が家に古くからある「うしろの百太郎」という文献(マンガではあるがな)によると、オニとはかなりヤバいモノらしい。 その名を冠するオニグモだが、別に私達に悪さをするわけではない。 オニグモはかなり大きなクモで、オニという言葉には「巨大な」という意味もあるし、また背中にある二つのコブが角に見立てられているのだろう。 私達も日常でオニという言葉をしばし使うことがある。 例えば「仕事の鬼」とか、情け容赦無い人を「鬼のような」と表現することもある。 私も妹からは「オニいちゃん」と呼ばれていたなぁ・・・失礼しました。
 TOPに戻る