2001.08.26 マドガ
2日間も散策記を更新しなかったのはいつ以来だろう? 一昨日より島根県境にある須佐町・田万川町というところへ行っていたので散策ができなかった。 欲求不満を解消しようと、はりきって裏の畑に行ってみると、小さなガが目に付いた。 羽も体も黒・白・橙の派手な模様をしている。 調べてみるとマドガという聞いたこともないガだった。 
話は変わるが、今夜は7時から通夜に行った。 帰り際に車を停めていた道沿いの田んぼを見ると、季節外れのホタルが稲の間で光っていた。 通夜の帰りということもあって、人の命のはかなさ、そして自分の命のはかなさを重ね見るようだった。 そして、光る限り大切に過ごしたいと思った。 
 TOPに戻る