2001.08.17 セグロアシナガバチ
もう何度か書いてきたが、28年前にスズメバチに刺されて以来、私はハチが苦手だ。 小さなミツバチ等は割と平気だが、スズメバチやクマバチ、アシナガバチといった大物になると恐くて身がすくんでしまう。 そのアシナガバチが最近家の中を飛び回っていることが多い。 周辺に3ヶ所くらい巣があるのは知っているが、比較的小さな巣で数も少ないのだが・・・と思っていたら、ありました。 軒下の死角になったところに巨大なセグロアシナガバチの巣が。 発見した時は恐さよりも「でっけぇ!!」という興奮の方が強く、急いでデジカメを持ってきた。 巣に近づくにつれ、徐々に体内にアドレナリンが分泌されてゆくのを感じながら、冷や汗もので撮影したのがこの画像だ。 う〜ん、ハチには申し訳ないが、このまま放置しておくわけにもゆかないなぁ・・・。
 TOPに戻る