2001.08.03 オオヒラタシデムシ
午前中、急に裏山の草刈りをすることになった。 夏場の草刈りは早朝にすべきなんだが・・・案の定、全身に滝のような汗をかいてしまった。 おかげで昼食前に飲んだビールの味は、この夏1番だった。 やっぱりビールを美味しく飲もうと思ったら、草刈りをするか、消防団の夏季訓練をするかだね(笑)。 おっと、虫の話をしなくては・・・以前裏山に置いておいたスイカには、様々な甲虫が集まっている。 写真中央はオオヒラタシデムシ、その左下はヨツボシケシキスイ、その他、図鑑を見てもよく分からないような甲虫の幼虫らしきものが多数群れていた。 オオヒラタシデムシは、通常小動物の死体に集まることが多いが、このスイカはかなり腐敗していたので、好みの味に熟していたんだろう。 
 TOPに戻る