2001.07.23 虫採り
知人宅の小学生達と、一年前から約束していた虫採りに行った。 昨年同様、朝4時起きだ。 昨夜は2時頃まで書き物をしていたので、寝起きにアリナミンVVを飲んだんだけど、かえってそれが良くなかったのか、とにかく眠くて途中何度か具合が悪くなりかけた(苦笑)。
成果の方はというと、今年は様々なタイミングがよかったのだろう、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、カブトムシなど、合わせて40匹くらい採れた。 しかも2時間たらずで! 特に写真の男の子が指している、高さ2.5メートルくらいの小柄なクヌギの若木を揺らすと、ノコギリクワガタが7匹も落ちてきて、子供達と一緒に私も大興奮だった。 子供達は、ヤブカに刺され、ノイバラに傷つけられながらも、早朝の山の空気をたっぷりと吸って虫採りを満喫した後、各々が飼える分だけ虫を持って笑顔で帰っていった。
 TOPに戻る