2001.07.20 ハグロトンボ
豊田町に流れる木屋川沿いを歩いていると、ハグロトンボに出会った。 金緑色の体に黒い羽で、ヒラヒラと舞う様は、とても優雅だ。 しかし、ハグロトンボは中々敏感で、撮影射程距離まで近づいたと思ったら、ヒラヒラと逃げてしまう。 あまり遠くまでは飛ばず、あくまでゆったりと飛ぶので、ソ〜っと追いかけてようやく撮影することができた。 
今日は他にも多数の虫が撮れたのだが、泊めてもらう知人とイッパイやってしまったので、そろそろ寝て残りは明日にでもアップしようと思う。 この知人宅には以前も何度か泊めてもらったのだが、真冬に泊まった時に泥酔したうえに夏布団で寝て風邪をひいたことがある。 今夜は冬布団ではないことを願ってます(苦笑)。
 TOPに戻る