2001.07.11 イシノミ
関東地方では梅雨明け宣言がなされたとか・・・山口県は今日は終日雨が降っていた。 その雨の中、中国山地を越えた所にある長門市を仕事で訪れた。 山間部のお寺の境内にあった老大木の幹にイシノミを見つけた。 「イシノミって何?」と思われた方がいらっしゃると思う。 恐らくこれまで当HPに載せた虫の中でも1、2を争うマイナーで地味な虫じゃないか知らん。 実は私もその生態をよく知らなかったりするのだが、図鑑によると「体の表面は鱗片でおおわれ、コケで覆われた石や石塔・高木の幹などに棲んでいる(中略)日本には5属12種が知られているが、なお調査不十分である」そうな。 何喰って生きてんのかなぁ・・・。 
 TOPに戻る