2001.06.25 エビイロカメムシ
今日も午前中は凄い雨だった。 しかも雷を伴って・・・。 午後には雨もあがり、夕方の散策時にはたくさんの虫達に出会えた。 雨上がりに気温が上がってム〜っとする時って、本当に多くの虫達が活動を始めるので、散策が楽しみだ。 土手に生えたススキの葉裏にエビイロカメムシがいた。 イネ科植物を好み、ススキの葉によくいるらしい。
思えばこのホームページを開設した頃、『写真館』のカメムシのところで、ホシハラビロヘリカメムシをエビイロカメムシだと、間違いを掲載していた。 「私の標本箱」の大木さんに教えて頂いて訂正したのだが、あれから1年、私も少しは“違いの分かる男”になれたのかな? これで間違っていたら、また“振り出しに戻る”だけど・・・。
 TOPに戻る