2001.06.18 タテジマカミキリ
自宅裏のヤツデに2cm強のカミキリムシがいた。 けっこう特徴のある模様をしていたので、図鑑を見れば名前くらいすぐに分かるだろうと思っていたのだが、これが載ってなかったりするのだ。 私の見方が悪いのかもしれないけど・・・。 こちらの存在を察知して飛び立とうとしたのでシャッターを押してみたら、羽を開いたところがバッチリ撮れた。 
ところで、この「虫撮り散策記」も今日で1年になる。 ここまで続けてこられたのも、これまで訪れて下さった多くの方々のおかげさまです。 どうも有り難うございました。 
しかし1周年の今日アップした2匹ともが名前が不明とは、なんとも締まらない話だ。 でも私らしくてイイかな?とも思う。
「気まぐれ自然紀行」のrokiさんより、タテジマカミキリだと教えて頂きました。 rokiさん、どうも有り難うございました。
 TOPに戻る