2001.06.14 ヒメクロゴキブリ
昨日からすっかり梅雨空で、今日も一日中小雨が降り続いた。 今日は散策記の更新は無理だろうな、と考えながら出先から帰途についたのだが、「この野郎、毎晩毎晩飲み歩きやがって」と思われてはいけないので、夕方帰宅してすぐに、一服を兼ねて庭の桜の木を見に行ってみた。 雨に濡れた葉上に、1cmくらいのヒメクロゴキブリがいた。 ゴキブリというと、それだけでもう拒否反応を示される方もいらっしゃるが、このヒメクロゴキブリ、胸の部分をよく見ると、黒い中心部を包み込むようなオムスビ型の透明な部分が美しい。 昔京都に住んでいた頃に食べた、葛で餡を包んだ和菓子を思いだした。 そういえば桜の葉の緑色が、その時同時にいただいた抹茶の色に見えてこなくもない。 う〜ん、凄いこじつけだ。
 TOPに戻る