2001.06.03 ヒオドシチョウ
自宅裏のクヌギの木には、先月から樹液が出ているようで、チョウやスズメバチが集まっている。 昼食後に一服を兼ねて見に行ってみると、ヒオドシチョウが来ていた。 樹液を吸っている間、何度も羽を開いたり閉じたりするので、開くタイミングで撮ろうと思うのだが、そこがデジカメの悲しいところ、シャッターを押してから撮影するまでのタイムラグがあって、アナログカメラのように思うようにいかない。 冷静にヒオドシチョウの羽の開閉のリズムを読み取り、さらにデジカメのタイムラグを計算に入れながら20枚くらい撮ってみた中の1枚がこの画像。 私はNIKON COOLPIX990を使っているが、他社のデジカメのレスポンスってどうなんだろう?
 TOPに戻る