2001.05.28 ゾウムシ
昨夜は広島に泊まり、今朝帰宅する前にJR広島駅のすぐ北にある双葉山に行ってみた。 広島市街地が一望できる眺めのいい山だ。 少しの時間歩いただけだが、街中にある山にしては意外とたくさんの虫がいた。 都会でも、いくらでも身近な所に虫がいるもんだなぁと、あらためて虫の凄さに驚いた。 全部掲載したいのだが、何しろ今は夜中の2時過ぎ。 ボチボチ寝ないと明日がきついので、今日は1匹だけ載せておく。 頂上にある仏舎利棟へと続く道路のガードレールの側の草に、鮮やかな橙色のゾウムシがいた。 残念なことに、こんな美しいゾウムシが手持ちの図鑑に載っていない。 っていうか、眠くて調べきれてないのかもしれない。 それにしても、新緑を背景にしたこのゾウムシの姿は美しい。
 TOPに戻る