2001.05.14 シロスジベニマルハキバガ
絶好の虫日和だった土・日曜日は忙しくてMacもろくに触れなかった。 今日こそは! と意気込んでみたものの、朝からどんより曇り空。 こんなもんだよね〜(泣)。
裏の畑に行ってみると、花の終ったシャクナゲの葉に5mmくらいの虫がいた。 小さかったので「ガの一種だろう」くらいにしか思わなかったが、モニタで拡大してみると、鮮やかな明るい茶色地に、白い横スジ模様。 水牛の角を思わせる触角は白黒の縞模様で、頭の先からはカタツムリのような角(唇ひげ)が出ている。 しかもお尻の方の羽の先は逆毛立っている。 図鑑で調べてみると、シロスジベニマルハキバガという、初めて聞く名前のガだったが、この複雑な造形に惚れてしまった。
 TOPに戻る