2001.04.17 クビグロアカサシガメ
ところ変わって山沿いの開けた林道にいたクビグロアカサシガメ。 赤と黒の色合いがとても美しいカメムシだ。 撮影していると、前方からオジサンが近づいてきて、私を見ながら「ワラビ採りかね?」と尋ねてこられた。「いいえ、写真を撮っているんですよ」「写真? 山野草の写真かね?」「いいえ、昆虫の写真を撮っているんですよ」「コンチュウ? こりゃまた風変わりじゃのぉ」という会話のやりとり。 イイ若い者が昼真っから虫の写真撮り、オジサンには相当奇特な行動に映ったのだろう。 しかし昨日はジーンズ姿だったのでまだましだったろう。 仕事等の移動中はスーツにネクタイ姿でデジカメ持って草むらや林道をうろついているのだから、不審人物として通報されやしないかと、冷や冷やしている(苦笑)。