2001.04.16 クロボシツツハムシ
昨日と同じような、晴れわたった空に穏やかな風という、絶好の“むし日和”だった。 昼から時間を作って散策に出掛けてみると、案の定たくさんの虫達に出会えた。 チョウ、トンボ、カメムシ、ハムシ等の写真を撮ったのだが、今日のアップはこの1枚だけ。 なんせ一昨日から2時間しか寝てないもんで、今も17日の午前2時!! そろそろ限界だ。 他の写真は明日(今日か(^^ゞ)アップする予定なので、また見てやって下さいね。 そうそう、この写真はクロボシツツハムシという美しいハムシで、飛び立つ寸前を撮ったもの。 クロボシツツハムシはクロボシサルハムシ、ムツボシサルハムシ、あるいはクロボシハムシ等と呼ばれることもある。