2001.04.10 アカスジヒゲブトカスミカメ
足元のアザミの葉先にいたのはナガカメムシの一種。 図鑑で調べたのだが、背中の模様が一致するものが載っていなかった。 模様には個体差・変異のある場合もあるので、ひょっとしたら図鑑に載っているのかもしれない。 とにかく赤地に黒模様は自然界ではとてもよく目立つ。
というわけで、拙HP開設以来最多の14枚を一気にアップしてみた。 数が増えるとコメントの内容が薄くなってしまって我ながら情けないのだが、何せ現在夜中の3時。 誤字脱字があったらゴメンナサイ。 それにしても、この時期の野山はイイなぁ。 できれば丸一日歩き回ってみたい衝動に駆られる。 たかだか30分でも2、30匹の虫に遇えるのだから、一日歩けば・・・考えてみただけでワクワクする。 皆さんも是非この時期、野山に出掛けてみられては如何でしょうか。 何も山奥に行く必要はありません。 今日アップしたものは、全て幹線道路沿いの草むらを30分くらい歩いて撮ったものです。 ほんの少し視野を広げ、注意深く歩いてみると、身近な所に昆虫はたくさんいるものです。
「私の標本箱」の大木さんより、アカスジヒゲブトカスミカメだと教えて頂きました。 大木さん、いつも有り難うございます。