2001.03.30 変な虫
かなり肌寒く感じる1日だった。 今日は「森羅万象」さんに触発されて、ヨコヅナサシガメに出会えれば、なんて期待を抱いていたのだが、午後からは冷たい雨が降り始め、結局散策はできずじまい。 更新は断念か! と思っていると、夜部屋の畳の上を小さな虫が歩いているのを見つけた。 藁にも縋る思いで撮ったのがこの画像だ。 畳と比較すればその小ささがお分かり頂けると思う。 ハネカクシの仲間かな? とも思ったが、違うような・・・、とにかく私の能力では見極めができなかった。 オスとメスだったのだろうか、後の虫は前の虫の尻を追いかけて、ず〜っとこの状態で物陰に消えていった。 清潔好きな妻には内緒にしておかなくてはならない(苦笑)。