2001.02.09 ヒメフンバエ
昨日に続いて晴天に恵まれた今日は、おなじみの裏のダイコン畑に行ってみた。 相変わらずダイコンハムシは元気そうだった。 その近くに、1cm弱くらいの黄色いハエがいた。 調べてみると、どうやらヒメフンバエという種類のようだ。 1年中活動するハエで、しかも世界共通種らしい。 環境への適応力が強いハエなんだなぁ。
環境ということについて、今日「海洋深層水を守る会」という所からメールが届いていた。 最近発泡酒の販売にふみきったア○ヒビールが売り物にしている話題の水、海洋深層水についての会だそうだ。 まだじっくりと見ていないが、何やら穏やかではない。 ビール好きの私は例の発泡酒の発表の時には、「へぇ、どんな味なんだろう?」と興味津々だったが、じっくりと考えてみなければならないようだ。 そういえばヒメフンバエもビールのような色をしているよね。 って、関係ないか(苦笑)。