2001.01.23 カブトムシ
う゛〜ん・・・風邪をこじらせてしまった。 一昨日の博多での友人の結婚式後は、シーホークホテルという福岡ドームに隣接したホテルに泊まったのだが、よく眠れずに翌朝後頭部がいたかった。 二日酔いかな?とも思ったのだが、昨夜帰宅した時には既に風邪の症状が・・・。 今日は一日おとなしく過ごすことになった。 それでも更新中毒の私は(笑)、以前から、窮地に立たされた時のためにと温存していたカブトムシの写真を、裏の畑の堆肥に撮りに行った。 秋には地表近くにいたカブトムシも、寒い冬場は地中深く潜っている。 地表近くは外気温の影響を受けて、氷点下に下がったりするからだ。 でも、少し掘れば写真左側のように、ゴロゴロと姿を現した。 右は顔のアップ。 この頑強な大アゴで朽木などをかみ砕くのだ。 今年はクヌギの廃材をたくさん積んでいたためか、どの幼虫も丸々と太っていて、半年後には立派な成虫となりそうだ。