2001.01.13 アロウヨツメハネカクシ?
昨日撮り損なったハネカクシ。 家族の不信をかってまで側溝の落ち葉を残したかいがあって、今朝も同じ場所にいた。 しかし腕が未熟なため、かなりボケてしまった。 私の使用しているデジカメ、NIKON COOLPIX990は、ノーマルで2cmまでの接写が可能なのだが、何せこの虫は体長3〜4mmだったので、十数枚撮った中でこれが一番まともだったのだ。 
ハネカクシという虫は、カブトムシやカミキリムシなどと同じ甲虫の仲間なのだが、ご覧のように羽がとても短く、お尻の方がむき出しになっている。 ベストのような羽の下には後翅(薄い膜のような羽)を隠しもっているところからハネカクシの名前がついている。 ハネカクシの仲間は、日本だけで1500種以上!!いるらしく、正直なところ写真のハネカクシもアロウヨツメハネカクシだという確信はない。
話は変わるが、今テレビで「インデペンデンス・デイ」をやっている最中だ。 もう何度も見た映画だが、今見てもすごい映像だ。 評論家などの中には“いかにもアメリカ的なくだらない映画”と評する人も多いが、私は単純に“壮大な娯楽映画”として楽しんでいる。 ウルトラマン等の特撮に熱中し、宇宙戦艦ヤマトを見て育った私にとっては、ツボをおさえた作品なのだ。 しかも、作品の要となっているパソコンにAppleのPowerBookが使用されているのも、Macユーザーの私としてはちょぴり嬉しい。