2001.01.12 エビの仲間
以前掃除した側溝とは別の側溝を掃除することになったので、カエデの落ち葉をそっとのけてみた。 落ち葉の下には適度な湿り気があり、何やら小さな虫がゴソゴソと動いている。 その中で、景気よくピョンと跳ねる虫がいた。 トビムシの一種のようだがどうだろう?  中々じっとせず、すぐに落ち葉のあるところへと跳んでゆくのだが、何とか撮ることができた。 体長は僅か数mmである。 まるでノミの親分!と言うと雰囲気がお分かりいただけようか。 
この落ち葉の下には、他にもハネカクシの一種と思われる小さな甲虫もいたが、今日は時間の制約もあって、うまく撮影できなかった。 明日再度チャレンジしてみようと思い、落ち葉はそのままにしておいた。 後で「どうして奇麗になってないのか!」と家族に突っ込まれた(苦笑)。
長谷川様より、エビの仲間だと教えて頂きました。 どうも有り難うございました。