2001.01.10 サワガニ
久しぶりに愛犬を連れて、人里離れたため池まで行ってみた。 1月とは思えない穏やかな天候のもと、小川のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながら山道を歩くのは本当に気持ちいい。 昨夜同級生宅で深夜まで飲んでいたビールもどんどん抜けてゆくようだ(^^ゞ。
帰る途中、小川に降りて愛犬に水を飲ませながら、側にあった石をのけてみると、石の下にサワガニがいた。 サワガニは冬眠するのかどうかよく知らないが、しばらくこの状態で動かなかったので、指でちょっと突いてみると、ゆっくりとした動きで横歩きを始めた。 このまま春の訪れを待つのだろうか? とにかく石を元に戻して、愛犬とともに落ち葉のジュウタンを踏みしめながら帰途についた。