2001.01.08 虹
昨日はあちこちで雪が降ったそうだが、私の地元である山口県西南部では、一日中暴風雨だった。 しかし、久しぶりのまとまった雨に、草木は潤っていたようだ。 特に、山間部に住んでいる知人宅は地下水が涸れかけていたため、最近は風呂も満足にはいれないと歎いていたので、人にとっても久しぶりの恵みの雨だった。
夜中ずっと降っていたこの雨も、今朝方にはやんで、午前8時頃には西の空に大きな虹が現れた。 私の家は高台にあるので、南北に弧を描いた半円の虹がとてもよく見えた。 虹を見ると、昔観た映画「ガメラ対バルゴン」の中で、バルゴンの背中から出る虹色の光線を思いだす。 古い映画だが、子供心に「奇麗だなぁ」と感動したのを憶えている。 マニアックな怪獣映画話題ついでに、ガメラを観るなら平成ガメラの一作目、「ガメラ 大怪獣空中決戦」がオススメだ。 とにかくギャオスがカッコイイ。 封切り当時住んでいた京都の映画館で、鳥肌が立ったのを憶えている・・・・興味ない人には全然面白くない話題ですね。 ごめんなさい m(_ _)m 。