2001.01.06 ハエ&クモ
今日はとても体調が悪い。 何故かというと、昨日は消防出初式だったからだ。 出初式そのものは、8時集合で12時前には終了するのだが、それからの新年会が長いのなんの・・・昼の12時から飲み始めて、家に帰り着いたのは夜10時半である。 元々そんなにアルコールに強くない私は、8時間を越えたところで頭痛・・・つまり二日酔いの症状があらわれる。 昨夜はそれがかなりきつかったのですよ(j_j)。
さてさて、頭痛とともに目覚めた今日なんだけど、昼頃いつものように自宅裏の大根畑に行ってみると、これまたいつものようにダイコンハムシが盛んに活動していた。 ダイコンハムシばかり載せるわけにもいかないので、何かいないかと見渡すと、小さなハエがいた。 そして、そのハエのすぐ側には小さなクモがいた。 私の調べた範囲ではクモの名前はわからなかったが、ご覧のように地味な柄のクモである。 こうして葉っぱの陰に潜んで、時々飛んでくるハエなどの小動物を狙っているのだろうか? 
寒くなってから、あまり虫に出会うことがなくなったが、ハエとクモはよく見かける。 両方とも寒さに強いんだろうなぁ。 寒さに耐えきれず、二日酔いのためフラフラとした足取りで、力なく家に戻った私は、彼等に比べたらなんて軟弱なんだろう。