2000.12.25 クサギカメムシ
今日は地元に初雪が降った。 積もるような雪ではなく、風と共にチラホラと舞う程度の雪だった。 例年よりもずっと遅い初雪だった。
さて、写真はこの散策記でもお馴染みのクサギカメムシ。 最も身近な“臭い虫”としてご存知のお方、悩んでいるお方も多いことだと思う。 今日出会ったクサギカメムシは、先日出産祝いを届けた友人から、内祝いとして頂戴したシクラメンの鉢植えの根元に居たのだ。 暖房のある居間に置いたので、もう少しで復活して大惨事を招くところだった。 花屋さんの店先で越冬態勢に入ったんだろうか? いや、ひょっとしてシクラメンのオマケとして、期間限定で意図的に入れてあるんだろうか? な〜んて、そんな馬鹿なことはありえないよね(笑)。