2000.12.22 謎の物体
今朝は放射冷却がきつく、辺り一面が真っ白になる大霜だった。 しかし、日中は風もなく非常に穏やかな暖かい天候となり、昼食後にイソイソと裏の畑&雑木林に行ってみたのだが、さすがに12月下旬、目立って活動しているのはハエくらいのもので、それ以外となると、お馴染みとなった大根の葉に、ダイコンハムシがいるくらいだった。 何かいないものかと、落ち葉がカサカサと音をたてる雑木林を歩いていると、クヌギの落ち葉に何かがついているのが目にとまった。 写真のように白〜褐色の球体に赤と白のトゲのような毛が生えている。 最初は何かの卵かな?とも思ったのだが、それにしては大きさがマチマチである。 植物? う〜ん、いったい何だろうか?