2000.12.21 シャコグモの一種
う゛〜ん・・・風邪をひいてしまった。 昨日は所用で九州まで行ったのだが、その道中、車の運転が無茶苦茶きつくなって、熱を測ったら38度弱。 夕方帰宅してそのまま寝込んでしまった。
今日も大事をとって休んでいたんだが、昼頃少し体調が良くなったので、裏の畑まで一服を兼ねて行ってみた。 風邪ひいてるんだから煙草なんか吸わなきゃいいのに!という声が聞こえてきそうですが、ウマシカ男の私はついつい手が伸びちゃうんですよ(-.-)y-゚゚゚ でも、風邪ひいてる時はやっぱりマズイっすネ(苦笑)。
そんなこんなで、毎度おなじみの大根の葉を見てみると、いましたいました、淡い色調の美しいクモが。 どこにでもいそうなクモだけど、名前を調べてみると我が家の図鑑(小学生向け)には載ってない。 Web上で調べてみると、シャコグモというクモの仲間によく似ている。 こうやって葉っぱの間にひそみ、近づいてくるハエなどの小昆虫を捕えるのだろう。