2000.12.09 マルカメムシ
今朝はものすごい霧が発生し、とても虫撮りどころではなかった。 夕方だいぶ葉が散ってきた雑木林を散策していると、まだ残っているクヌギの葉にマルカメムシがいた。 今年は暖かいとはいえ、もう12月も中旬、さしものカメムシも越冬態勢に入っている。 成虫で越冬するカメムシの仲間は、こうやって何匹かが集まって越冬することが多い。 と言っても3匹でかたまっているのなどカワイイもので、多い時には数十匹、数百匹が集まっていることがあり、見る者をゾッとさせることがある。 その大集団に刺激を与えたらどんなに臭いことだろう、私は未経験だが想像しただけで気が遠くなってしまう。 でも試してみたい気持ちがあるのも正直なところだ(笑)。