2000.12.07 ハナアブ
例年ならば1月頃から咲き始める自宅周辺のスイセンの花が咲き始めた。 まだ枝に残っている柿の実を背景に咲いているのは、奇麗だけどちょっと違和感がある。 今年は全体的に暖かいので、植物のリズムも狂っているのだろうか? そのスイセンの花に早速ハナアブがやって来て、蜜だか花粉だかを貪っていた。 ハナアブはこのまま成虫で越冬するので、今のうちにしっかりと栄養を摂っているのだろう。 そういう私は今夜は地元消防団の忘年会である。 町内唯一のカラオケボックス・・・とは名ばかりのこじんまりとした店のようなところで、しっかりとアルコールを貪ってこよう。 しかし明朝は5時起き!大丈夫だろうか?