2000.12.06 キスジノミハムシ
早朝は本格的な冬の寒さとなってきた。 朝夕の散策では、もはや虫を撮るのは不可能になってきたので、もっぱら日中の休憩時間に近隣を散策するようになった。 ここ最近自宅裏の畑、しかも大根がらみの画像が多かったが、今日も同じものです。 この際「シリーズ!我が家の大根に集まる虫達」とでもしようか知らん(笑)。 ずっと撮り損ねていたキスジノミハムシを、やっと撮ることができた。 なにしろ体長は3mmくらいしかないのだ。 でもって、太くて逞しい後ろ足でノミのようにピョンッと跳ねるから、ピントが合ったと思ったら時既に遅し、なのである。 それでなくてもギザギザが多く入り組んだ大根の葉っぱではピントが合わせにくいので、結構苦労したのですよ。 しかし、残念ながら画質はイマイチ。 いつかきっとドンピシャの写真を撮ってやる!