2000.12.04 ゾウムシ
昨日ダイコンハムシがいた場所でキスジノミハムシというハムシも見かけたので、今日もいるかもしれないな、と思って行ってみた。 いるのはいたんだが、カメラを近づけると名前の通りノミのようにピョンと跳ねて逃げてしまった。 そのかわり、大根の葉先に小さなゾウムシがいた。 体長8mm前後くらいだろうか? 大根の葉でゾウムシを見るのは初めてだったので、図鑑で調べてみたが、該当するものは掲載されていない。 以前も書いたがゾウムシの仲間は日本だけで1000種類以上いるのだ。 とても一般の図鑑に載せきれる数ではないので、写真のゾウムシも採用されなかったのだろう。 胸から背中にかけて特徴的な模様があるので、もしも御存知の方がいらっしゃったら、こちらまで御一報下さい。