2000.11.11 アオクサカメムシ
11月に入ってから晴天が続いている。 今日も朝のうちはちょっとパラついたものの、その後は気持ちのいい晴天だった。 とはいうものの11月も中旬に入った。 朝晩の冷え込みに冬が近づいてきていることを感じさせる。 変温動物である昆虫は、外気温が下がれば体温も下がって活動できなくなってしまう。 この時期になると、日中は日当たりのいい場所で日なたぼっこをしている姿を見かけることが多い。
今日は松の葉にとまっている全身緑色のカメムシに出会った。 帰宅して図鑑で調べた結果、おそらくアオクサカメムシだと思われる・・が、似たようなものが多いのでちょっと自信がない。 ここはひとつ「私の標本箱」の大木さんに判別を願おうかな、といつもながらの他人まかせな私なのでした(苦笑)。