2000.11.01
西日本には大雨注意報が出ている。 実際、昨夜から降っている雨は、夜になった今も降り続いている。 こんな状況で昆虫なんかいるかよ〜! と思いつつも、夕方はちょっと小降りになったので、散策にはしっかりとクールピクスを持って行った。(←意地だね(苦笑))
雨降りの散策は、右手にカメラ、左手にカサと愛犬というお決まりの不審人物スタイルだ。 最初の頃怪訝そうに私を見ていた近所のおばちゃんの視線も、最近はいくぶん柔らかくなった。 それでも知らない人に出会うと(滅多に人には会わないが)、「この人何やってんだろう?」ってな顔で見られるのでマニア名利につきる(笑)。
そのかいあってか、もうほとんど夜の暗さに近い繁みでツユムシの仲間を見つけた。 緑色と茶色のものがいるが、同じ種類のようだ。 雨に濡れながら、2匹はジッとしたまま睨み合っていた。