2000.10.27 ナツアカネ
今日は散策途中、たくさんのアカトンボに出会った。 皆なかなか警戒心が強くて近づけなかったが、このナツアカネは後から近づいたので、うまくアップ写真が撮れた。 写真のものは腹だけ赤いのでメス、ちなみにオスは全身真っ赤になる。 
ところで、今日の散策道中に地面に落ちているアケビの実をいくつも発見した。 私が少年の頃は秋の山で遊ぶ時にはオヤツとして食べていたものだが、いつの頃からか採って食べることをしなくなった。 考えてみれば、わざわざ山に入ってアケビを探さなくても、ちょっとお金を払えばいくらでも美味しいものが手に入るのだ。 しかし、少し汗をかきながら山道を歩き、アケビを見つけて休憩し、ほのかな甘味と食後の種飛ばしを楽しむのもいいもんだ。 残念ながら、今日はもう時期的に遅かったので、アケビはみな地面に落ちていた。 ただ1個だけは落ちて間もない状態だったので、食べようかなと考えてる間に、愛犬がフンフンと匂いを嗅ぎ、鼻汁とも唾液とも区別のつかない液体でベトベトにしてしまったのであきらめがついた。 老齢の愛犬は歯槽膿漏がひどいもんで・・・(苦笑)。