2000.10.24 オオアオイトトンボ
今日も朝から曇り空で、午後には雨が降りだした。 午前中の移動時間に、通りかかった山手のため池そばで一服しながら土手を少し歩いてみると、折れた竹の先に奇麗な緑色のイトトンボがいた。 今月の9日に出会ったアオイトトンボとは、少し雰囲気が違って見えたのでオオアオイトトンボじゃないかなぁ、と判断した(オイオイ(^^ゞ)。 以前広島の神垣さんから「アオイトトンボは成熟すると体の側面に白い粉をふく」と教えて頂いたので、写真のイトトンボは白粉をふいていない様子なので「アオイトトンボではない!」と決断した。 と、偉そうなことを書いているが、本音では「間違っていたら教えて下さいね」と、まだまだ昆虫同定一年生の私なのであった(苦笑)。