2000.10.20 チャドクガ
予定外ののっぴきならぬ事態が生じたため、予定していた佐賀県行きを中止せねばならなくなった。 「人生には上り坂と、下り坂と、“まさか”という坂の、三つの坂がある」っていうのをよく聞くが、今日はそれを痛感した。 というよりも、考えてみればこの人生、予定調和することは少なく、見方によれば、まさか・まさかの連続だなぁと思う。 ともかくも今日は地元で忙しい一日であった。 おまけに朝から雨が降っていて、午後少しばかり空いた時間に、自宅周辺をちょっとだけ歩いてみたが、見つけたのは写真のガだけだった。 交尾中のこのガは、手持ちの図鑑では特定しきれなかったが、おそらくドクガの一種ではないかと思われる。 それにしても、すごく毛むくじゃらな足だなぁ。
チャドクガだと判明しました。