2000.10.19 ツバメシジミ
早朝の散策は、寒い&暗い状態で、とても虫撮りができるような状況ではなくなってきた。 時間を遅くすればいいようなものだが、14年をかけて培われた愛犬の生活リズムは強固なもので、6時を過ぎると暴動を起すから困ったものだ(苦笑)。
しかたなく、朝食後に裏の畑を歩いてみると、まだ朝日のとどかない草の葉先に、小さなツバメシジミがいた。 まだ眠っているのだろうか、少々カメラを近づけてもピクリともしない。 ストロボを使うと真っ白になってしまうので、しっかりとカメラを固定してシャッター速度をなるべく遅くして撮ってみたものの、薄暗い寝ぼけた写真になったので、あの手この手で補正してこの画像になった。 う〜ん、まだ10月だというのに手間取っている散策記、これから冬が来るけどどうなるんだろうか?
ところで、今日の日中は山口市の湯田温泉というところで研修会がある。 夜は“二次会係”なるものを仰せつかっているので、夜は更新できそうもない。 明日はそのまま佐賀県の嬉野温泉に直行せねばならない。 別に温泉巡りをしているわけではないんだけどね。