2000.09.24 ヒラタアブの一種
今日は感動したぞ〜! しかも2回も! まずは午前中に行われたシドニーオリンピック女子マラソンの高橋尚子さん。 スタジアムに入場した時は鳥肌が立ってしまった。 後半サングラスを捨てて勝負をかけたところがカッコよかったけど、インタビューでは「知人がいるはずだから拾ってくれるかな・・」って、オチャメなヒトだ。
夜はジャイアンツの優勝! アンチジャイアンツの方には申し訳ないが、江藤の同点満塁ホームランには、高橋尚子以上の鳥肌が全身にざわめきたった。 そして二岡のサヨナラ弾! 江藤の興奮が強すぎたので、アレヨアレヨという感じだったが、う〜ん、つくづく野球ってのは“筋書きのないドラマ”だなぁと感動した。
そんな感動が待っているとは思いもよらない朝早く、朝露びっしりの草むらに小さなアブがいた。おそらくホソヒラタアブではないかと思うのだが、我が家の図鑑や本に載っているものと、背中(腹部)の縞模様が若干違うのだ。 個体差なのか、それとも別種なのか・・・。