2000.09.18 クモヘリカメムシ
昨日、今日と連日とても過ごしやすい爽やかな秋晴れだ。 夏場に弱い愛犬も、このところすこぶる機嫌がいい。 
早朝に出会ったのはクモヘリカメムシ。 細長いカメムシで、足も細長い。 シルエットだけ見るとクモのようにも見える・・・かな? HPを始めてから、様々な人とメールをやりとりするようになったが、各分野のスペシャリストの方々も何人かいらっしゃる。 「私の標本箱」の管理者で、私がよく「教えて君メール」を出す大木さんもそのお一人。 セミ・カメムシ類のスペシャリストなのだ。 その大木さんに影響を受けてしまって、それまであまり関心のなかったカメムシ類に目が向くようになった。 カメムシの仲間も実に様々な種類があって、その造形美は独特のものだと思う。