2000.09.13 コノシメトンボ
これまで掲載してきたノシメトンボは、皆まだ成熟していなかったり、メスだったりしたため赤くなかったが、今日見かけたものは全身真っ赤になったオスだ。 これほど赤くなったノシメトンボは、図鑑等の写真でも見かけないので、ひょっとして他の種類かとも思ったが、羽先の黒い紋、全体のフォルム、そして胸の黒筋の模様がノシメトンボのそれだった。 どうなんだろうか?皆さんからのメールをお待ちしてます。
広島の神垣さんより、コノシメトンボだと教えて頂きました。  羽の先に黒い紋があるアカトンボには「リスアカネ」「ノシメトンボ」「コノシメトンボ」の3種があり、リスアカネは赤くなるのは腹部だけ、ノシメトンボは全体的に茶色になり真っ赤にはならない、コノシメトンボは写真のように全身が赤くなるそうです。 正式には胸部の黒条の形状で分類するそうです。