2000.09.11 オジロアシナガゾウムシ
今朝はシロコブゾウムシに続いてオジロアシナガゾウムシにも出会った。 ここはひとつ「ゾウムシづくし」といくか! とも思ったが、今日はこの2匹にしか出会わなかったのです(^^ゞ。
そもそも昆虫は、私達人間の感覚を超えた造形のものが多い。 ゾウムシの仲間もその独特のデザインで印象深いのだが、そのゾウムシの中でも私的にはこのオジロアシナガゾウムシのデザインは特に面白いな、と感じている。 白黒の体が、どうしてもパンダを連想させてしまうのだ。 これは恐らく鳥などの糞に見せかけているのだと思う。 よくよく調べてみると、体そのものは殆ど黒いらしく、白く見える部分は鱗毛と呼ばれるとても短い毛なのだそうだ。 写真のようにクズを好み、茎に口を差し込んで汁を吸ったり、産卵したりする。