2000.08.27 リスアカネ
夕方の散策で出会ったアカトンボ。アカトンボというのは体が赤くなるトンボの総称であって、いくつかの種類がある。 見分け方はいろいろあるのだろうが、写真での判断はなかなかに難しい。このアカトンボは、羽の先の黒い紋や、胸の黒いすじの形状などからはノシメトンボと思われるが、本によってはノシメトンボは「赤くならない」というものと「赤くなる」というものがあって、イマイチ不安だ。またノシメトンボは腹にも特徴のある模様があるが、写真のトンボはイマイチ模様がはっきりしない。 う〜ん、深く考えるのはやめて「アカトンボは綺麗だなぁ」と単純に感動しておこうかな(^^ゞ。
広島の神垣さんから、リスアカネだと教えて頂きました。