2000.08.22 ハグロトンボ
グランドの溝を一通り見て回り、もう少し時間があったので、少し奥の渓流に行ってみた。子供達は川にいるハヤを夢中で追いかけていたが、私は目の前をヒラヒラと舞うハグロトンボが気になった。なかなかシャッターチャンスがなく、やっと撮れたと思ったものも写真のようにちょっとボケ気味。しかも薄暗い場所だったのでノイズが発生してしまった。でも雰囲気は伝わりますよね。
ハグロトンボは文字通り羽が真っ黒である。体は金属光沢のある深い青緑色で、羽との組み合わせがとても美しい。この色の組み合わせはカラスアゲハ等にも通じるものがあると思うが、関連性はなんだろうなぁ。 山奥の渓流に行かなくても、近所の小川などでも普通に見られるトンボである。