2000.08.19 ヒメカメノコテントウ
所用で行った九州から帰ってきたのは夕方だった。今日も一日ぐずついた天気で、時折雷がゴロゴロと鳴る恐い一日だった。
裏の畑に行ってみると、サトイモの葉の上に小さな虫がいた。テントウムシのようであるが、背中に紋がない。ハムシかとも思ったが、やはりテントウムシのようだ。 調べてみると、どうもヒメカメノコテントウという種のようである。 ヒメカメノコテントウにはカメノコテントウ独特の複雑な模様があるものもいれば、写真のようにほとんど紋のないものもいるらしい。 全国で比較的普通に見られ、アブラムシ等を食べるらしい。 写真をよく見ると背中の羽の部分は、うっすらと半透明のコーティングをしたようになっている。Mac使いの私としては、色も形も違うけどAppleの新製品 G4Cube のような印象を受けた。