2000.08.10 コガネグモ
今日も暑くて忙しい一日だった。早朝に出掛け、夜帰宅するため散策する時間がとれないのでストレスがたまってきた。「忙しい」という字は「心(りっしんべん)が亡ぶ」と書くのだが、自然に触れる時間が持てない今、「まさにその通りだなぁ」とつくづく思う。
写真は昼食時の休憩30分の間に撮ったコガネグモのメスだ。普通に見られるクモだが、黄色と黒の縞模様の大型のクモである。メスに比べてオスは3分の1くらいの大きさしかなく、メスのような縞模様もない。見るからに毒々しい姿をしているコガネグモだが、右上のアップの写真を見てもトゲのような毛がたくさん生えていて迫力がある。ただし目はとても小さく、頭の上の方にチョコンとついていて、以外と間抜けな感じがする。