2000.08.03 クロオオアリ
降ったり曇ったりの一日だった。夕方の散策では、愛犬がため池の向こう岸で倒木に引っ掛かって身動きがとれなくなり散々だった。時間がある時は、愛犬を人里離れた山奥に連れて行って、放してやるのだ。愛犬も普段のストレス発散とばかりに、時々予想外の行動をしてしまうから大変だ。
そんなこんなで、時折雨が降る薄暗い状況ということもあって、いい写真が撮れなかった。
自宅に戻ってみると、庭先でクロオオアリが巣作りに精を出していた。クロオオアリは、大抵どこにでもいる日本最大のアリだ。巣の奥にいる1匹の女王アリを中心に、たくさんの働きアリがいる。写真左上の穴が巣の出入り口で、右のアリは穴の奥の工事現場から出る土砂を運び出しているところ。土のかたまりを大アゴでくわえているのがお分かり頂けるだろうか。これは頭と同じくらいの大きさの土だが、自分の頭の倍以上あるかたまりをくわえている時もある。話によると、アリは自分の体重の50倍の重さの石を動かすことができるらしい。私の体重が70kgだから、50倍というと3.5t!! 自動車3台分じゃないか! ちなみにミツバチは体重の300倍のものを荷車に載せて引っ張れるそうだ。 恐るべし!昆虫!