2000.07.20 ハラビロトンボ 
愛犬との散策中、目の前を行ったり来たりしてた、比較的小型のトンボ。手持ちの図鑑や本などで調べたのだが、種別を特定できなかった。 「だったら載せるな」と叱られそうだが、我ながら「綺麗に撮れたなぁ」と感心してしまったので(^^ゞ、「誰か名前を教えて」という思いで載せることにした。と言うよりも、消防団の打ち上げで、酔っぱらってしまっているので、「勢いで載せちゃえ!」ってのが正直なところだ。申し訳ありませんm(__)m。判別できる方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。メールはこちらまで。
下関市の大木さんからのメールで、ハラビロトンボと判明。 昆虫は同じ種類でも個体差がある。ちょっとした色や柄の違いで惑わされる私は、まだまだド素人ですね。う〜ん、頑張ろう!