2000.07.18 ショウジョウトンボ 
先週くらいから、散策コースである墓地の駐車場(未舗装の草原(笑))を、無数のトンボが舞っている。いつも飛び回っていて、なかなか撮影できなかったのだが、今日は珍しく低い位置にとまっていたので、そっと近づいて撮影した。どうやらキトンボらしい。キトンボはヤゴから羽化すると水場を離れて、林などに移動する。そして秋にはまた水場に戻って産卵するらしい。
写真は手前の羽にピントが合ってしまい、イマイチであるが、低めのコントラストで淡いパステル調に仕上がって、結構気に入った。
今日から1週間、雨も降りそうになく真夏日が続きそうだ。夕方庭先ではアブラゼミの幼虫が一斉に木登りを始めた。明日からいっそう賑やかになりそうだ。
広島の神垣さんよりショウジョウトンボのメスだと教えて頂きました。